入院のご案内

入院のご案内

 入院が予定されましたら、担当看護師が入院についてご説明させていただきます。詳細は病棟ごとの「入院のしおり」をご覧ください。

入院の手続き・持ち物

 入院当日は指定された時間までに「受付」窓口へお越し下さい。
やむを得ず時刻に間に合わない場合は、事前にご連絡をお願いいたします。

手続きに必要なもの
1.診察券 ・ 保険証等 ・ 入院申込書 ・ 身元引受書兼診療費支払保証書
2.印鑑(入院申込者と身元引受人の印鑑が必要です)
入院の持ち物 / 日用品など
1.入浴・洗面用具(シャンプー類、石鹸、歯ブラシ、くし、電気カミソリ等)
2.食事のときにお使いになるもの(箸、湯飲み、スプーン等)
3.日用品(ねまき、下着、日常着、タオル、バスタオル、はきもの、ちり紙等、
その他日常生活で特に必要なもの)
※以上の品物は、院内の売店でもお求めいただけます。
※ご希望の方には病衣の貸し出し(有料)もございます。
※はきものはご自宅で使用している、はきやすく、ゴム底などの滑りにくい物をご持参ください。
寝具および食器類は、病院にて用意いたします。
現金・貴重品類はなるべく持参しないようお願いします。
万一紛失されても、病院は責任を負うことができません。

入院される方へお願い

入院中のお願い

1.すべての患者さんが平等に適切な医療を受けられるよう、他の患者さんの治療や病院職員の医療提供に支障を与えないようご協力下さい。

2.入院中には通常の社会生活にない制約もあることを十分ご理解いただき、適切な医療の提供にご協力下さい。

3.診察や看護その他のことについては医師・看護師の指示をお守り下さい。なお、任意入院の場合、医師等の指示をお守りいただけないときは、その時点で治療等を中止し、退院していただく場合もありますので、予めご承知願います。

4.病院所有の設備・物品を破損した場合は、患者さん・ご家族に修理代を請求させていただくことがあります。

5.患者さんからの暴言・暴力等迷惑行為が発生した場合は、被害状況により警察への通報及び入院継続等の判断をさせていただくことがあります。

6.入院中の飲酒は禁じております。なお、病院敷地内は禁煙となっております。

7.患者さんご自身の車での運転でご入院されることは原則として禁止しています、入院期間中に病院駐車場に駐車する場合は申請が必要となりますので、職員にご相談ください。

8.患者さんや職員のプライバシー保護及び患者さん同士のトラブル防止のため、病院内での無断撮影・録音については禁止しております。また、書き込み等をインターネット上(SNS等)に公開することもご遠慮ください。

外出・外泊について

※新型コロナウイルス感染症予防のため、現在、外出・外泊は地域の感染状況に合わせて対応しておりますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

1.外出・外泊は、主治医の許可が必要です。医師や看護師に申し出ていただき、申請書の提出をお願いします。

2.病気や病状によっては、外出・外泊が社会生活を維持するための大切なトレーニングになりますので、許可が出ましたらご家族などのご協力を得て行えるようご協力願います。

電話の取次ぎと携帯電話の使用

1.原則として、外からの電話の取り次ぎはいたしません。緊急時のみとさせていただきます。院内からは、公衆電話をご利用願います。公衆電話は、正面玄関ホール、各病棟ホールにあります。(21時以降はご遠慮下さい。)

2.携帯電話等のご使用は、医師の許可に基づき、許可された時間、場所でお願いします。治療を進めるうえでご使用できない場合もあります。

防災について

火災防止のため、病院敷地内は禁煙となっております。
入院の際は、地震や火災発生時に備えて、あらかじめ非常口をご確認下さい。
万一非常事態が発生した場合は、職員が誘導いたしますので、落ち着いて避難して下さい。

入院中の生活について

食事について

 食事は、患者さんの病状に応じて献立調理したものを準備いたしますので、飲食物の持ち込みはご遠慮下さい。病状によっては、治療のために特別食となる場合があります。

 ※食事時間は、朝食7時30分頃、昼食正午頃、夕食18時頃です。

売店について

営業時間
平日 9:00~15:00
土曜日 9:00~13:00
日曜・祝日 定休日

特別室について

ご希望の方は入院予約の際か、または病棟師長にお申し出下さい。

   特別室 : 7,700円(2室)

※いずれも税込み料金ですが、自己負担となり、保険適用外です。

※ 計算は、午前0時を起点とした1日単位となっておりますので、入院日・退院日・移室日も1日として取り扱わせていただきます。

その他

 当院は保険医療機関であり、健康保険法等による計算となっております。なお、各種受給者証・医療券等お持ちの方は入院手続きの際にご呈示下さい。ご呈示いただけない場合は、一般の保険のみの扱いとなります。

保険の適用について

 特別室料・診断書等の文書代等は、保険適用にはなりません。自己負担となります。

退院の手続き

 退院する場合は主治医の許可が必要です。詳細については看護師よりご説明いたします。

入院費のお支払い

 入院費は、毎月月末に締め切り計算し、翌月の15日前後に請求書をお手元にお届けいたしますので、期日までに「会計」窓口にてお支払い願います。

 退院される場合は、退院当日までの分をお支払いのうえ退院していただきます。「会計」窓口にて費用を支払い後、手続き完了通知を病棟看護師にお渡し下さい

 また、退院時お支払いの際、保険証等を確認させていただきますので、ご呈示をお願いいたします。なお、土・日・祝日等に退院される場合は、会計窓口での支払いはできませんので、金曜日または休前日のお支払いをお願いいたします。

領収書について

 支払い済みの領収証は確定申告などに必要となることがありますので、大切に保管して下さい。領収証の再発行はいたしかねます。

退院後の受診について

 退院後、外来受診される場合は、必ず診察券をご持参ください。なお、外来予約日時は退院時に看護師にお訊ねください。

お見舞いの方へ

面会について

 現在、新型コロナウイルス感染防止のため、ご面会はできません。患者さんの病状によって必要な場合は、主治医と相談の上、感染防止対策をしっかり講じたうえで面会していただきます。

 地域の感染症発生状況により面会の可否・面会時間等を随時変更しています。

  • 面会が可能な場合、面会時間は
  • 平日:14:00~19:00、土曜/日曜/祝日:10:00~19:00
  • ※上記の時間帯以外の面会はできませんのでご理解、ご協力をお願いします。

電話の取次ぎについて

 原則として、外からの電話の取り次ぎはいたしません。緊急時のみとさせていただきます。院内からは、公衆電話をご利用願います。

携帯電話・PHSの利用

 携帯電話・PHSは使用許可表示のある場所でご利用ください。なお、職員が使用している携帯電話は、電子医療機器への影響が極めて少ない、院内専用機種となっておりますので、ご承知願います。

その他お願い

 病院敷地内は全て禁煙となっておりますので、ご協力をお願いいたします。

その他

医療相談について

 安心して治療に専念できるよう、経済的なこと(医療費等)、入院中の生活のこと、退院後の在宅での療養や通院医療機関のこと等についてご相談に応じております。どうぞお気軽にご利用ください。なお、ご相談を希望される場合は、主治医または看護師長に申し出願います。

臨床研修について

 当院は、新医師臨床研修制度において「臨床研修病院」の指定を受けております。また、医療供給体制の確保に資する観点から、看護学生等の学生実習を受け入れております。今後の医療を担う医療従事者の養成受け入れにご理解とご協力をお願いいたします。

ご意見箱の設置

 正面玄関入口、各病棟内に「ご意見箱」を設置しております。お気づきの点はご遠慮なくご意見をお寄せ下さい。

謝礼等について

 職員に対する謝礼等は固くお断りいたします。


ページの上部へ