よくある質問

診察・予約について

初めて診察を受けたいのですが、どうすればよいでしょうか。
新患患者様の診察時間は月曜日~金曜日の午前中となっております。

原則として予約制です。(当日予約可)
予約外で受診頂いた場合には、大変申し訳ございませんが、長時間お待ちいただいたり、日を改めてご予約していただく場合がございます。ご了承ください。
0267-22-0870(代表)までご予約ください。

精神科ではどのような治療を行うのでしょうか。

まず問診といって、悩んでおられる症状を中心に、これまでの生活環境や人間関係などをお伺いすることがあります。
その後、患者様にあった薬物療法や精神療法(カウンセリング)などを行います。 場合によっては、血液検査、尿検査、レントゲン検査、脳波などの検査を行う場合があります。

電話で予約をとったり、変更したりできますか。

はい。平日の15:00~17:00の間、0267-22-0870(代表)にて受け付けております。
(土・日、祝日、年末年始を除く)

入院について

入院したいのですが、どうすればいいですか。

入院による治療は可能ですが、まず外来を受診してください。担当医が判断し、ご説明致します。

家族の入院を考えているのですが、どうしたらよいですか。

外来通院されている方は主治医にご相談ください。

治療や入院などにかかる医療費が心配です。

患者様の病状によって異なりますが、医療費の公的な支援制度もございます。
ご心配な場合はお気軽にお問い合わせください。各種制度・労災補償についてはこちら>>

その他

携帯電話は使用できますか。

院内の限られた場所でのみ使用できます。
※院内ではマナーモードに切り替えてご使用ください。

精神科で治療を受けていることを、他の人に知られることはありますか?

心配ありません。病院には守秘義務がありますので、個人情報が外部に漏れることはありません。

診断書・証明書を書いていただきたいのですが。

受付にて手続きをします。
診断書の作成に1週間程度かかることもありますので、ご了承ください。


ページの上部へ